山 行 報 告 【記 丸山】
2005・12/3〜4  南大菩薩 黒岳 メンバー 丸山

南台菩薩の稜線 稜線近くの笹原と青空 少し雪のある黒岳山頂 朝の富士山

ハマイバ丸と黒岳 ミズナラの枯葉

スケジュール

3日
高尾(8:02)===(9:15)塩山(9:30)=バス\100= 裂石(10:00)――― 上日川峠(11:20)――― 石丸峠(12:50)――― 小金沢山(13:45)――― 牛奥ノ雁ガ腹摺山(14:25)――― 黒岳(15:20)――― 湯ノ沢峠(15:55)△

4日
BP(6:25)――― 大蔵高丸(6:55)――― ハマイバ丸(7:30)――― 大谷ケ丸(8:15)――― 滝子山(9:15)――― (11:30)初狩(11:50)=== 八王子(12:50)=== 東神奈川(13:35)

3日
 いつものように100円バスに乗る。駅近くの塩山市役所の名前が変わり、甲州市役所になっている。垂れ幕を見ると11月に合併したようである。

裂石からの林道は例年であると12月初旬から閉鎖となっていたが、まだ開いている。こちらは歩きなので、関係なくヨタヨタ登っていくのみ。上日川峠に着き、少し下ったところにある小屋平で昼食休憩にする。

ここから少し登ると大菩薩の稜線である石丸峠に達した。今日は風がすごく強いためかなり寒い。それに稜線沿いは1〜2cmの積雪があった。 南大菩薩の山々を越え、黒岳に達した。

下った湯ノ沢峠近くにある小屋に泊まろうと戸を開けたら、中は忘年会らしいグループに占有されていた。仕方なく、峠近くで寒い中をテントを張る。夕方の天気予報をラジオで聞くと、明日の日中は持ちそうとのこと。

4日
 少し明るくなってから出掛ける。湯ノ沢峠からハマイバ丸までは登山道の幅を広げる工事をやっているようである。機械を使って強引に作っており、却って自然破壊をやっているようで気に入らない。

カラマツ林の中をすすむ。滝子山についても誰にも会わない。枯葉の積もった登山道を下の部落まで下り、初狩駅には昼前に着いた。
 列車に乗ったら外は少し雨か雪が降りだしたようだ。